普通のお葬式

これは普通のお葬式なのか!?

学生時代に友達の親のお葬式によばれて参加しました。

 

友達といっても知り合ったばかりで、あまり知らず親については
全く知りませんでした。

 

よばれたので学校の先生や友達と行きましたが、まず行くべきなのか
友達と相談しました。

 

あまりお葬式についてはよくわからず知らないかたのお葬式に
でるべきなのかがわかりませんでした。

 

断るのも悪いということや送ってくれる友達がいたので友達と行きましたが
他のかたも行かれるのか気になります。

 

そんなに知らない友達で全く知らない親のお葬式で学校だと呼ばれるのが
普通なのかと思いましたが何だか複雑でした。

 

親に関しても何も知らなかったので、人がなくなって悲しいという気持ちは
ありましたがそれよりもお葬式の手順がわからずパニックでした。

 

周りのかたの真似をして終わりましたがお葬式の友達が望んでいることなら
良かったのですが、普通なのかと気になりました。

 

嫌な気もしませんが学校だと誰かの親がなくなるとメールで通知されて
行くものなのかなと、まだはっきりしていません。

 

来てほしい気持ちはわかるのと少しでも亡くなったかたに成仏できるよう
気持ちが伝わればと思いました。

 

社会経験にもしっかりなりましたが、これが普通なのかよくわかりません。


inserted by FC2 system